ブラスロコ

    DCCは面白い(鉄道模型)掲示板

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    DCCは面白い 鉄道模型 DCC掲示板 DCC サウンド デコーダー
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    ハンダ付け Bigboy

    2025/05/20 (Tue) 10:34:11

     先日ある方からサウンドデコーダーを取り付けたが音も出ず、全く動かないのでという事で調べてみることにした。 デコーダーを ESUのデコーダーテスターで調べたら、うんもすんも言わずモーターも回らない。こんな時はデコーダーのリセットをするのが常道、早速私のDCCシステム(MRC)でリセットを数回繰り返した。 流石最強MRC見事復活しサウンド&モーターも正常に戻った。これはどうでもいいのだがこの方は御年83歳のご老人だが、送ってこられたロコのDCCの配線を見て驚いた。 私も最近はかなり怪しくなったが、そこそこ半田付けには自信があった。 ところがこの方のハンダは私の全盛期でも遠く及ばない程上手ハンダ部分は小さく弧を描き乱れのない綺麗な曲線を描いていた。 私が見た中で最高のハンダ付けであった。 勿論ハンダで結線した部分にもシュリンクチューブで見事に被覆されされていた。 お会いしたことは無いが電話では何回も話したのだが、声は完全に年相応のおじいちゃんの声だったが、いやはやご達者な方だと、拍手喝采を送りたいと思った。 そしてまだまだ鉄道模型楽しみますとおっしゃっていた。 当然私も大いに刺激されました。

    線路のメンテ Bigboy

    2025/05/19 (Mon) 08:09:42

    最近レイアウトの稼働が殆どなくなり、私を含めて連れ合いともども熱と咳で、病院通いが続いたため特にここ2か月ほどは、レイアウトは閉鎖といった塩梅だった。 数日前テストランが必要なことが有り、ロコを走行させたところエンドレス上で何度も立ち往生という始末。 このテストどうしてもやらないといけないので、ウォルサーのレールクリーニングを使う事にした。 砂消しゴム風の製品で、頑固な汚れにはこれが一番だ。 それでせっせと磨いて完了お陰でテストランも無事終了した。
     その後はレールクリーニングカーを連結した編成を20分くらい走行させておいたのでしばらくは各ロコ好調に走るだろう。 

    重連 Bigboy

    2025/05/15 (Thu) 09:49:11

     アメロコのDLは重連編成が基本で、貨物列車だと先頭で4~5重連というのも少なくない当然後部補機というのもあるが中にはミッドヘルパーなんて言って編成の中央に数量の機関車が連結されていることもある。 我らが模型といううとこれだけの重連は殆どいないが2重連3重連はたまにある。 DCロコだと調整は出来ないがDCCだと有る程度デコーダーのCV値を変更することで調整できる。 方法としては重連する予定のロコを実際の運用は同一アドレスだとしても調整のためアドレスの替えて同一線路上に互いに距離を離して置きます。 調整の基本は速度の速い方を遅いロコに合わせます。 スロットルを脱線しない程度の高速に合わせ、2両同時に走行させます。 コントローラをプログラムのprogram on main にして走行させたまま早い方のロコのCV5(max速度調整)を遅くなるCV値を下げながら同一速度に成ったらCV値を決定DIGITRAX系のコントローラではprogram on mainと呼ばないようですので、モーターを動作させながらプログラムするモードで設定してください。 一度A+B+Aの3重連の速度合わせしたけどかなり大変でした。 特にメーカーが異なる場合の重連は結構大変です。 またCV2でスタート調整もしておくとベストです。  

    CC&O H6 Bigboy

    2025/03/27 (Thu) 08:19:54

    古いブラスのSLがやってきた。 軸配列は2-6-6-2という所謂マレータイプの機関車だ。 このロコは今回で4両目で見慣れたロコだが、今回は手放してから15年ぶりのゴタイメーンであった。 ??こんな小さかったっけ?
     たまたま工作台に放置されていた4-8-4のロコと比べると、なんと長さはほぼ同じだ。 このロコはアメリカでは同型機が動態保存されていてYouTubeにもアップされているが実機はでかいのである。 しかも比べた4-8-4は特に大型ではなくもっと大きいロコもある。 実機にはほとんど興味のない私だが、アメリカの4-8-4(ノーザン)のでかさに思いをはせた次第である。

    車輪の汚れ落とし - Bigboy

    2025/03/10 (Mon) 15:33:04

     線路の汚れと同じくロコの車輪もかなり汚れる。 DCCの場合車輪が汚れやすいという評判ですが、私のレイアウトはオールDCCなので、比較できないがかなり汚れることは確かだ。 線路のほうはクリーニングカーである程度凌げるが、車輪は手作業になる。 今までは綿棒に無水アルコールを付けて磨いていたが、車輪にこびりついた汚れは中々取れない。 そこで今回イソピルアルコールを使ったら、無水アルコールより格段に汚れが取れるので、これからはこれで行こうと思った。
    AMAZONで売っているので入手は簡単だ。

    レイアウトの整備 - Bigboy

    2025/03/05 (Wed) 08:06:03

    久しぶりにレイアウトの整備=レール磨き作業をやった。
    この半年近くテスト走行もほとんどなかったので、レールは埃とうで汚れているので、この作業は必須だ。 そこそこロコが動いている時は、レールクリーニングカー牽かせてレイアウト4‐5周させればOKだが半年以上放置だと手で磨くしかない。レールのメンテにはヤスリ状のものでコスって磨く、薬剤で拭きとる取るタイプと2種類あるが、色々試したが今は日常はクリーニングカーで年に2―3回ヤスリ状のもので磨くという形に落ち着いている。

    ハンダ フラックス - Bigboy

    2025/02/26 (Wed) 14:39:50

     最近は圧倒的に配線類のハンダ付けが多い。 従来はフラックスにペーストを使っていたが、ここ数年はホーザンの松脂フラックスを使っている。 よく付くが、価格がやや高いのと残渣がかなりべとつくのでハンダ付け後除去剤を付けて接合部を綿棒で拭いている。

    半田付け - Bigboy

    2025/02/26 (Wed) 06:43:17

     最近ハンダ付けがうまくいかない。 車両工作だとそれほど感じないが、DCC系の小さな端子への配線時のハンダが下手になったと思う。 特に今のハンダは鉛フリーになってから、ハンダの流れが悪くなったというのが、個人的な感想だ。 今注目しているのがハンダとペーストがゲル状になったものだ。これだとハンダ付け時にフラックスを塗り、ハンダと鏝先を同時に対象物に当てるという手間が省けるのではと言うのが私の目論見なのだが果たしてうまくいくのかな。 一応この類の商品は注文した。

    開店休業 - Bigboy

    2025/02/08 (Sat) 07:51:11

    今年に入ってから、鉄道模型は開店休業状態だ。例のインフルエンザに掛かって完全になまけ癖ついた。 人間病床に就くとろくなことを考えない。というより私はそうなのである。 ようやく体が動き年末に出来なかった片付け作業を始めたらPC関係が特にHD,SSD,USBメモリー等数十個出てきた。 皆それぞれ捨てがたいデーターが入ってる。私は過去何回かウイルスで、PCを駄目にしているので、データ退避用として別付け記憶媒体を利用していたのでこんなことになった。 でこれらを整理を兼ねて統合しようということで、何故か突然NASサーバー導入、で例によって悪戦苦闘ばっかみたい。

    年末年始 - Bigboy

    2025/01/06 (Mon) 07:55:42

    昨年は散々な年であった。 秋に突発性難聴になり大学病院に入院して治療したが、残念ながら、片耳の聴力を失ってしまった。 そして12月半ばにインフルエンザで救急搬送となり、年のせいもあり、はぼ1週間は寝たきり状態熱が下がった後は、酷い倦怠感に襲われ、咳が止まらず何もする気になれず、終日ゴロゴロ状態。 そして29日には連れ合いが、発熱し倒れた。 正月は発熱の中妻が頑張っておせちと雑煮でなんとか新年を迎えた。 私の方は若干咳が残ってはいるもののほぼ体調回復し、昨日からは懸案だったPCデータの安全保管と共有のため思い切ってNASサーバーを導入した。 ボケ頭に一抹の不安があったが、何とかうまく設定が出来て稼働を始めた。 お陰で昨年ばらしたS3は工作台でバラバラのまんま放置されたままとなっている。 今日中にはデーター移動を終わらせDCCの方に手をつける予定です。

    MRCのDCCシステム - Bigboy

    2024/12/11 (Wed) 11:37:38

    私のレイアウトではMRCのADVANC2とNCEのPower Cabの2種類のシステムがシーメンスキーで直ぐに切り換えられるようになっている。 このシステムは基本性能や方向性はかなり違うのだが、使い勝手がほぼ同じなので共存していても全く違和感がない。 個人的にはMRC ADVANC2の方がプログラミング能力も高いし(多機能と言う意味ではない)分かりやすくて、私のようなボケが入った年寄りには向いている。 一応両方直ぐに使えるようにはなっているが、使用頻度としてはADVANCEの方が圧倒的に高い。 現用のADVANCE2はかれこれ使用歴15年と言う屈強な古参兵である。 勿論コントローラ部分のCABはファンクションキーや速度を制御するボリューム(ポテンションメーター)は消耗部分が多く接触不良がでてくるので、買い替えてCABは3代目となっている。
     コンセプトとしては初級から中級と言った感じでしょう。このセット出力3Aで動力車20両前後は稼働可能です。これ以上の大レイアウトの場合は別売のブースター8Aを付加すれば5‐60両は十分賄えます。

    Re: MRCのDCCシステム - Bigboy

    2024/12/13 (Fri) 21:06:42

    MRCのADVANC2は基本セットの状態でCab(コントローラ)を3個までP&Pでダイレクトに接続できる。複数個のCabを接続する場合、命令系を区別するために各Cabにアドレスをそれぞれ設定して使います。 私の場合は2個接続し1つはロコ制御用もう一方はポイント切替に使っています。
     勿論1つのCabでロコもポイントも操作できるのですがCabを持ち替えるだけで素早く操作できるので、私のように動作の鈍い人間には非常に好都合です。
     ポイント用Cabは新しいものではなく、速度調整のポテンション・メータのへたった古いものを流用してます。 なおCabには下位クラスのEXPRESSのCabも接続して使えるのでADVANCEにアップグレードした際にも無駄にならない。逆に下位互換も可能なのでEXPRESSにADVANCEのCABを接続すると、そのCabに限りADVANCEと全く同一の機能となる。 その点ではDCと比べDCCの方が拡張性が格段に高いので最初から高額な投資せずニーズに応じて順次拡張していくのが賢明だろう。

    NCEのDCCシステム - Bigboy

    2024/12/13 (Fri) 08:57:58

    私のレイアウトのもう一方のDCCシステムがNCEのPower Cabである。操作の感じはMRCとほぼ同様であるが、価格は機能はMRC ADVANC2と比べ格段に安いが、ずっと高機能である。 NCEのPower Cabは出力部を含めすべてがコントローラであるCABに一体化されているのでCab以外には電源ケーブルの接続部と出力ターミナルの収められたパネルだけである。したがって高機能ではあっても出力は1.5Aと小さいので、小型レイアウト向けである。 Power Cabを含めNCEはDCCで対規模なレイアウトを構築できるように各種関連装置が発売されていて米国では普及率No.1である。このPower Cabは単独使用はもちろんブースターに繋げば単なる専用コントローラとして使える。また性能も専用コントローラと全く同じで非常に多機能である。これからDCCをとことん楽しもうという方には打ってつけでわある。 初級→上級者向けの製品だ。 Cabは消耗品なので、MRCの場合はCabの買い替えしかないが、NCEのPowr Cabは速度調整用のポテンションメーター、ファンクションキー用のパッド、筐体が単品で販売されているので手間を掛ければ買い替えは不要である。コイル状のケーブルは専用Cabとして使う時に使用します。

    サウンドの話 - Bigboy

    2024/12/08 (Sun) 08:35:58

    DCCと言えばロコから各種の動作の音が出るというのが最大の特長かつ魅力だ。かくいう私もその音が出るに魅せられて鉄道模型に戻って深みにはまった。ロコから音が出るというシステム自体はかなり昔からPFMサウンドシステムとして販売されていた。 私自PFMサウンドについては実物を使ったことはもちろん見たこともないので詳しい説明はネットで調べていただくとして、この置き土産として、アメリカ型ロコの多くにサウンド・コンタクトと言う車軸に装備したカムが装備されるようになった。これによりDCCサウンドロコのチャフ音を正確に制御するのに役立つ一助となった。 もっともサウンドデコーダー自体にモーターの回転に応じてチャフ音の間隔を制御できるので、このカムを使わなくても実用上は全く問題ない。またデコーダー自体外部からの制御でチャフ間隔を制御できるものとその機能を持たないデコーダーがある。カム利用の利点は動輪径、やギア比によるチャフ間隔についてのCV値変更が無用なことと、超スローでの正確なチャフ発生である。私の場合は所有機の多くが古いブラス製のアメロコなのでほとんどのロコにこのカムが装備されているが・・、ほんの数両を除いて使ってはいないのだ。
     

    信号機を作る3 - Bigboy

    2024/12/01 (Sun) 09:46:18

     信号機がほぼ出来上がったので、いよいよレイアウトに設置と言う段階になった。 まずはポイントの状態を示す信号機を設置という事、進路上のポイントが閉塞のまま突っ込むとショートしてロコが止まるので、それを避けるための信号機の設置という事になる。 信号機の切り替えには当然ポイントおよびそれを動かすポイントマシンと連動が必要だ。 多くのポイントマシンには駆動と連動して切り替わるスイッチの端子が装備されているのでそれを利用すればOKだ。 ただ私のレイアウトの場合切替スイッチの無いATLASのポイントマシンを多く使っているため、別途に信号切替スイッチが必要だ。
     詳しいい説明は省くとして、やっと取り付けの準備が出来たというのが今の状況です。 この信号機は1灯ですが、2色LEDを使用しているので赤と緑に切り替わります。
     

    信号機を作る2 - Bigboy

    2024/11/24 (Sun) 09:59:14

    信号機のヘッド部分を作りながら、設置についてふと考えた。 私のレイアウトはDCCなので、信号の点灯電源は直近のレールから取りこんでいる。 だが普通のDCレイアウトだったら、当該線路上のロコが停止したら、信号も消えてしまう、また反転走行したら線路の極性が変わり、電球はLEDなのでこれまた点灯しなくなってしまう。新たに信号機専用の定電圧のDC,AC電源が必要になってしまう。 そしてレイアウトに電源母線設置する必要がある. これじゃ面白いからといって気軽に設置できない。 DCCはご存じの通り線路には常時14V前後の交流が流れているので、当方のレイアウトではストラクチャーの照明電源も全て直近の線路から取り込んでいるので配線が簡単である。 勿論これは走行用にも使われるので照明に使うは全て消費電流の少ないLEDです。

    信号機を作る - Bigboy

    2024/11/22 (Fri) 20:46:32

    レイアウト存在感のあるストラクチャーでいえば信号機だろう。 一応色が変わったりするので構造が超簡単なギミック?が楽しめる。 既存の装置を使えばお手軽に信号システムが楽しめる。 私の場合は、線路が短いので、ポイントに連動した入れ替え信号機だけを使うと思っている。
     市販の信号機は結構高いので、支柱パーツなどを使って安く作る予定です。 一応本体だけをパーツを使って作ってみました。

    続続続続フルスクラッチのロコ - Bigboy

    2024/11/15 (Fri) 06:43:47

    鉄道模型は走らせてなんぼ。 走るなら音は必須、そう勿論DCC&サウンド化されています。
    動画は ここ
    https://www.youtube.com/watch?v=6PbRW06-ajI

    続続続フルスクラッチのロコ - Bigboy

    2024/11/13 (Wed) 08:32:31

    リベット打ち出しも全て手作業です。

    Re: 続続続フルスクラッチのロコ - Bigboy

    2024/11/13 (Wed) 08:34:57

    真鍮棒で作った煙突もきれいに取り付け出来ました。

    続続フルスクラッチのロコ - Bigboy

    2024/11/11 (Mon) 08:57:10

    ロッド類も全て自作です。

    Re: 続続フルスクラッチのロコ - Bigboy

    2024/11/11 (Mon) 08:59:30

    フレームも極厚の真鍮板製でがっちり、埋め込みリベット

    無題 - Bigboy

    2024/11/10 (Sun) 11:46:17

    ベルを除き煙室扉のフックもスクラッチ、リベットは真鍮線埋め込みです。


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