DCC入門 ブラスロコ

    DCCは面白い(鉄道模型)掲示板

    117322
    DCCは面白い 鉄道模型 DCC掲示板 DCC サウンド デコーダー

    DCCのルート機能 - Bigboy

    2017/11/15 (Wed) 10:08:36

    DCCにはロコの走行&サウンド制御の他にポイント切替機能が有ります。 コントローラのキーでポイントの切り替えが出来ます。 その2-8か所のポイント切替を同時に切替えることが出来るのがルート機能です。 DCCシステムによって違いますがそのルート(32-1028ルート)を番号(アドレス)で記憶し各ルート番号を入力するとその番号に記憶された動作をします。 この動作をノーマルDCで実行している動画が有りましたのでご紹介します。 この動画で言う○○から○○へという一連のポイント動作をDCCでは1ルートと数えます。 つまりルート機能はこの大きなコントロールパネルが小さなチップに内蔵されているという事です。 それにしてもこの操作パネル圧巻ですね。 裏側のスイッチやリレーと配線見たら更に仰天するでしょうしUP主さんの力量と資力にも敬服致しました。

    名前
    件名
    メッセージ
    画像
    メールアドレス
    URL
    アイコン
    編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
    プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

    Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.